--------


2015-05-25

75 お久しぶりです。


広告回避です。


ポチッと!
ドラゴンネスト・攻略ブログ
2014-10-20

009 天井材あれこれ


お疲れ様です。
夢見る鉄人です。


最近ドラネスと
仕事しかしてないので
日がたつのが早く、
もう10月後半なんですねw

もう今年終わっちゃうじゃまいか( ̄▽ ̄)


ドラネスのおかげ?うん、せいで、
地元の友達と全然遊んでまてん( ̄▽ ̄)
たまに野球で会うぐらいで
ご飯や、
麻雀、
ツーリング、
キャバクラetc...
全然行けてません!笑
もはや地元では
空気になっているのでわ、私( ̄▽ ̄)


いあいや、
しっかり公式戦では
バッチリの存在感なので
投げてよし!打ってよし!
走ったらそうでもない!体力ない!

なので、まだ覚えてもらってるかな?俺w



地元の人間にこのブログを
見られた日には私、飛びますwww

今のこの、ヲタ、廃人まっしぐらな
自分見られたら、飛びますwww


集まると20人以上にもなる
私らですが、飛びますwww



最近うすうす感じているらしく、
お前最近なにやってるの?
と、よく聞かれます( ̄▽ ̄)

仕事がとても!忙しくて・・・

としか、まだかえせません!笑


もう少し周りが
結婚して、子持ちが増えたら
家にこもってPCゲーム!
っていう話もできるのですが、
いかんせん、まだまだ
お盛んな遊びてええぇ!
みたいな身内ばかりなので
当分の間、ギルドに勧誘するのは、
難しそうですな!笑





はい!
では天井材あれこれ!




・岩綿吸音板(がんめんきゅうおんばん)

通称「がんめん」

発音は「残念」と同じ発音です。


この岩綿は主にロックウールで出来ており、
ものすごく、優秀な天井材です。

施工単価も高いので、
この天井材がある部屋は
とても環境の良い部屋ですね!

岩綿は柔らかく非常に
デリケートな天井材で、
女の子を撫でるように
ソフトタッチで施工するのがベター。

なので、ボード屋さんは
習得スキルの中にソフトタッチがあります。

筋肉ゴリゴリあるんだけど、
ソフトタッチができます。


この岩綿を1人で貼れるようになれば、
一人前!みたいな風習があります。
私はそんなに難しく
感じなかったのですが
貼る位置が図面に正確に載っているので
それと照らし合わせながら、貼っていきます。

簡単な時間の計算をミスるような人
ではできません!
てかそんな人は社会に通用しません。乙



はい、次!



撮影のセンスwww

・ジプトーン

吉野石膏の商品名となりますが、
だいたいどの製品も
これをジプトーンといいます。

通称「ジプトン」

発音はポケモンの「メタモン」と同じ発音です。


こちらは主に石膏ボードが主材料です。
石膏ボードに化粧をしてあるので、
化粧石膏ボードともいいます。

安くて施工も早いので
工場やショッピングモール
バカでかいオフィスなど
学校でも見たことあるんでは
ないでしょうか?
むしろ家にもよくありますね

うちのキッチンもこの、ジプトンです。


こちらはボードと同じように硬いので
多少の乱暴は加えてもいいですが、
やはり、表は化粧をしてあるので、
絶対に傷をつけてはいけません。

ここも、やはりソフトタッチです!
ほんとにこの子に腹立って、
どうしようもないときは
裏からパンチは大丈夫ですが、
やはり表は化粧をしています。

ソフトタッチでお願いします。


これも貼り方は岩綿と同じなのですが
基本1枚貼りです。
岩綿はビスが
効かないぐらい柔らかいので、
通常、先に9.5mmのボードを貼って(通称 捨て貼り)
それから岩綿をボンドと
タッカー(ホッチキスの空気で出るでかい版)
を使って施工します。

ジプトンは主にボードなので、
ビスが効きますから、
そのまま天井下地に
1枚貼りが基本ですね。
で、表は化粧をしてますから
よく見る銀色のビスではなく
カラーと呼ばれる白色のビスを使って
ビス跡を目立たせないようにしてあります。

そういえばコンビニなどは
だいたいジプトンなので、
よーく見てあげてください。

ビスが白いです。
あれはペンキではなく
もともと白いビスなのです。


岩綿は捨て貼りと岩綿合わせて
同じ面積の2倍貼ることになるので
人件費も材料費もかかるので
施工単価が高いわけですね。


以上2つの紹介でしたが
ボード屋さんが貼る仕上げの作業です。

ペンキも壁紙もやらないので、
ボード屋さんの腕の見せ所でもあり、
これが、ボード屋さんです。




ボード屋さんって、
カッコよく言うと
っていうか正式な業種は
内装仕上工事業
です。

ね、かっこいいでしょ\(^o^)/笑



そんな感じで
天井材あれこれでしたー!

残念と、メタモン忘れないでね\(^o^)/


では、ご安全にー
2014-10-17

008 今日は軽量屋さん


お疲れ様です。
夢見る鉄人です。



なんか、前回のドラネスの記事で
コメントで計算が違うとご指摘いただいて
テンパって計算し直しまくって
頭使いすぎてお腹が空いてる夢見る鉄人です。

結局私が合ってるんですけどね笑

頭使うとお腹空くから
頭使いたくないの!


ちなみに記事に書いたあんなことは
暗算でパパッとやってるものだから
頭を使ってるわけじゃないけど

正解のものに、いきなし
不正解の答、押し付けられてクソが
とか言われるとテンパります。

なので、やめてくださいm(_ _)m












さて、今日から数日間は
年に何度かの軽量屋さんです。

いつもと全く違う作業って
疲れる反面時間の減りも早く感じるので
体感的にはまだ昼なんですが、
もう、15時です!


消防車何台も入れる車庫なので、
450平米の天井の高さ5500mmと
広く、高いので疲れますm(_ _)m



ここを組み終わった後に
自分らで貼る事が決定しているので
さらに、だるいです( ̄▽ ̄)



山梨から早く解放されないかな( ̄▽ ̄)




早く次の現場に行きたいですなあああ




んで、








次の現場は、なんと!!!!






女子大学!!!!


もう一生そこの現場が良いです。笑

女の子を眺めながら
仕事ができるなんて
もう、どんなに辛い仕事でも
私、NOは言いません!
YES!!!!とも言いません!

OH!!!!!!!NANTEKOTODA!!!!!
OF COURSE!!!!!!!


この言葉、一択でしょ、男ならw



女子大生かあ.......
1~4つ下なので、あわよくばも
問題なさそうですね!笑



うん、問題ない!!!(自己暗示)



では、最終ラウンド
行ってきます\(^o^)/



2014-10-16

007 ねむたい


お疲れ様です。
夢見る鉄人です。














ねむたい。















ねむたい。









今週は岩綿吸音板
がんめんきゅうおんばん<通称がんめん>
という、300mm×600mmの
吸音材を天井にバシバシ貼っています。




これ、とっても軽いので
ずっとやってると、ねむたくなる。

ただでさえ睡眠不足なので
余計に、うん、ねむたくなる。



この、がんめんは
天井材の中では高級品です。
ペンキ仕上げやクロス仕上げに
比べてかなり高いと思います。




いろいろ書こうと思ったけど、
ねむたいので、やめます。



とりあえずSSカンストしました。





失礼しました。






2014-10-15

006 自然いっぱい\(^o^)/虫たくさん( ̄▽ ̄)



お疲れ様です。
夢見る鉄人です。


今日は、山梨県上野原まで来ております。

山々、そして山々に囲まれた
自然溢れまくったところです。
消防署の新築工事です。

お国のお仕事なので、
しっかり勤めたいと思います!

しかし、モスラ並みの蛾が
コンビニに張り付いていて
トイレに行けません!!!

なんですかこいつわ!!!


昨日ヨーグルトのみすぎて
お腹壊れ気味でやばいから!!!


なんなんですかこいつわ!!!


横幅15cmこえてますよ!!!

なんなんですか山梨わ!!!



もう、無理。
もれます( ̄▽ ̄)




しょうがないから現場の
キッタナイトイレでするしか( ̄▽ ̄)



とりあえず、
日曜の午後から寝てないという
鬼畜っぷりの今日なので、
精一杯安全に気をつけて、
仕事をしたいと思います。


ご安全に!
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ドラゴンネスト・攻略ブログ
プロフィール

夢見る鉄人

Author:夢見る鉄人
夢見る鉄人のブログへようこそ(^^♪

主にドラネス関連の記事と
日々の出来事や、パパ(一応)
としての日課をほそぼそと
書いていこうと思います


(´・ω・`)


キャラ紹介


名前 NAISOUYA21
職業 ムーンロード
年齢 80歳

初代メインというか、
最初に作ったキャラ。
ムンブレときりさけえええ
に憧れて作ってみる。
属性化したことにより、
CTが50%を切り
それと同時にやる気も
無くなってしまった初代。



名前 風☆夢見る鉄人
職業 テンペスト
年齢 80歳

どっかのブログで
見つけたSSに
映り込んでいたアチャの
お尻に惹かれなんとなく
作ったが、実は
一番楽しかった。
今はちょっと休憩期間
ということで放置してる
かもだけど、そのうち
改変で、火力トップの
座を奪うことを夢見る鉄人。


名前 夢見る鉄人
職業 フローリー
年齢 80歳

倉庫。


名前 魔☆夢見る鉄人
職業 スティングブリーザー
年齢 47歳

倉庫というより、セカバン.


名前 童☆夢見る鉄人
職業 シューティングスター
年齢 80歳

火力があるよ!という
噂を聞き、作って見たら
ホントにぶっ壊れた
職性能だった。
楽しくなってお金
使ったランキング第1位!
私のギルドでは、個人的には
一番のダメージディーラーに
なるかと。それよりも、
娘を操作してるようで心痛む。


名前 雷☆夢見る鉄人
職業 インクイジター
年齢 80歳

先にSSをやってしまった
ということもあり
支援職と分かってても
火力の無さ、攻撃スキルの
乏しさにつまらなさを
感じながらも支援という
大事な役割を教えて
もらった、雷の神様。
時代が雷なのもやっと
分かった気がする。


名前 豪☆夢見る鉄人
職業 チェイサー
年齢 40歳

FD統合取るために急遽
生産された炎と闇に
包まれた拳で闘う武闘家。
攻撃スキル優秀過ぎて
すでにどうしたらいいか
わけわかんなくなりながら
実はSSより強いんじゃ?
と疑問を抱きながら
レベリング真っ最中。
海の向こうでは修正された
リッパー志願。
来い、火の時代。


名前 幼☆夢見る鉄人
職業 アカデミック
年齢 4しゃい

将来何になっても
いいような甘えた名前。
とりあえず、放置。
だって・・・娘を(ry


名前 宙☆夢見る鉄人
職業 アクロバット
年齢 15歳

WWにならない
理由がない名前に後悔。
んま、放置。


名前 Nobbb
職業 クレリック
年齢 5歳

2年前に2時間だけ
プレイしてたという
記憶にないキャラ。
おかげでムンロ始めた頃
おかえりなさいキャンペーン
美味かった。ありがとう。
んま、放置。


以上。

統合LV.511

2014.10.29現在

リンク
